スーパーガンロワ・プレイ日記 : なべのガンダム小咄

なべのガンダム小咄

ガンダムのソシャゲーのプレー日記だったり、ガンダムグッズの話だったり、アニメ作品やガンダムAを読んでの感想などを自由気ままに書きます。

カテゴリ: スーパーガンロワ・プレイ日記

こんばんは。お久しぶりです。皆さま、お変わりありませんでしょうか?ネタの一つとしていたガンブレがも余命あとわずかということもあり、姉妹ブログの方に注力しているので、なかなか更新できずにおります。申し訳ありません。

おろしてまだそんなに履いてない靴が早くも傷んでしまったので、少し凹んでしまった筆者です。他の方よりも足の親指の付け根の部分の骨が出っ張っているたので、靴のその部分が傷みやすいのです。

今回はSDガンダムオペレーションズで2023年5月11日から実装されたレアリティ6のメッサーF01型を作りましたので、そのお話をしたいです。

なぜ実装日の当日に出来なかったと言いますと、過去にフルカスの状態まで育成したものがありましたけど、「"メッサー"なんてそんなどマイナーな機体はレアリティ6にならんだろ…」と思って、他のレアリティ6の作成素材として解体しました。読みが甘かったです。

いやね、メッサーよりももっと他にレアリティ6の実装した方がユーザーが喜ぶ期待があると思うんですけど…

愚痴交じりになってしまって申し訳ないですが、作成したメッサーは、こんな感じです。レベルMAXの110まで育成しました。レアリティ6のコスト9の機体の中では、過去にご紹介した量産型キュベレイの次に強いので(20ちょっとしか違わないので、強化パーツ次第では誤差の範囲)、もし手持ちの強いレアリティ6の中距離属性の機体が無い方は作って損はないです。

2023_0512_1301

また見に来てくださいね。

こんばんは。住んでいる地域のごみ袋が透明な袋を使わないといけないルールのため郵便物や種類などを棄てるときはシュレッダーにかけてから棄てていますが、シュレッダーにかける書類の量が多く、少しゲンナリしてしまった筆者です。


しょーもない前置きはさておきとしまして、今回のお話をしたいです。

今回は、タイトルの通りスーパーガンロワのお話をします。
LINE_P2021729_205831_1

今回の記事を書いている日が2021年8月9日なので2021年7月29日から10日前後経過しておるのですが、ご存じの方々も多い方と思いますが、去る2021年7月29日をもってスーパーガンダムロワイヤルのサービスは終了しました。

サービス終了当日に発表されたことではありますが、2021年7月29日から3か月後の2021年10月29日までオフライン版としてアプリとしての存続が決まったそうです。

以下、それを記したスクリーンショットです。
LINE_P2021729_205831_01
LINE_P2021729_205831

サービスが終了が決まった時点で、個人的にはもう「遊ぶ気が失せました」( ノД`)シクシク… どんな物事でも始まりがあれば、必ず終わりが訪れることなので仕方がないことですが、サービスが終わる(終わった?)ものに対して自分の貴重な時間を費やす気は起きません。

スーパーガンロワにはブログのネタとして、多く取り扱うことがあったので、ブログのネタが一つ減って、とても残念ではありますが、別のネタを作って、ブログの記事を増やしていきたいです。

また見に来てくださいね。





こんばんは。早速ですが、今回のお話をしたいです。

今朝、スマホでスーパーガンロワを起動させてお知らせのコーナーを見たらビックリしました。

サービス終了が再来月の2021年7月29日とのことです。
45797

まぁ、サービス終了ということで容易に想像が出来る事は「採算が取れなく」なったのだろうなぁということです。

あとは諸々の大人の事情なのかもしれないですね…

サービス開始時から毎日、ログインしていましたが、とても残念です。

ログインをしていたとはいえ、実を申し上げますと昨年末からアイテム回収の周回イベントでも極端に難易度が上がってしまったので、イベントもあまりやりませんでした。

最近、一応、一通りイベント機体やキャラを最高レベルまで上げることが出来たのは、先のガンダムSEEDイベのストライクルージュを作るというイベントぐらいです。

その一つ前のZZイベントでルー・ルカを育成するイベントは、最高難易度のキュベレイを倒さないと育成素材がもらえない時点で諦めました。(キュベレイのHPが数百万というイベント機体をガシャで引き当ててないと倒せない設定。ぶっちゃけた話、「重課金者のみの優遇」)

昨年ぐらいからその傾向が顕著になってきましたので、少しプレイしてみて無理だな(当方のプレイヤーレベルは一応、450以上)と感じたら、プレイするのをやめたことが多かったです。

強さが工夫した編成でどうにかなるという域を超えていたのも否めないです。(ガチャを引かせるためには、仕方がないのですが…)

あとは超ボス戦の素材集めも難易度が高過ぎたと思います。あそこまで無理に近い素材集めを要求するのであれば、せめて一日での体力回復アイテムの使用回数は無制限にしてほしかったです。

とはいえ、悪いところだけではないのですが、機体を強化していくシステムは楽しかったです。個人的には☆5EXのキャラや機体を初めて完成させることが出来たときはとても嬉しかったです。

今回の発表で遊びたいという気持ちが殆どなくなってしまったというのが本音です…

ブログのネタ作りのために遊んで見届けるか、あるいはそのままやめるかは考えたいです。

もう、どうせサービスを終わらせるのであれば、全機体、全キャラをレベルMAXでかつレアリティもMAXにした状態で無料で使えるようになるくらいの大判振舞いはして欲しいものです。


また見に来てくださいね。







こんばんは。早いもので7月も今日で終わりですね(;^_^A

早速ですが、今日のお話をしたいです。スーパーガンロワの話になりますが、先日、ログインボーナスとして配布された超熱源祭ガシャの交換券を使いましたので、そのお話をしたいです。
2020-0731-1


当方が交換したのは以下の機体です。
28592



ウィングガンダム・スノーホワイトプレリュードです。現在、催されている超熱源祭ガシャでの目玉機体です。


ガシャを引こうかと思ったのですが、ウィングガンダム・スノーホワイトプレリュード以外は殆ど持っているので、交換券で迷わずウィングガンダム・スノーホワイトプレリュードにしました(;^_^A


交換の流れと獲得までの流れは、こんな感じです。
2020-0731-2
2020-0731-3
2020-0731-4


労せずにすんなりとガシャの目玉機体をゲットできたので嬉しいです。スーパーガンロワ以外での他のソシャゲもでも、新ガシャでの目玉機体(orキャラ)をお金を掛けずにユーザーがゲットできる施策を設けて欲しいなぁと思った今回の交換券で感じたことでした(;^ω^)


また見に来てくださいね。




こんばんは。早速ですが、今回のお話をしたいです。


スーパーガンロワのイベントでスキルファイト「ディフェンダー編」に挑もうとしたのですが、悲しいことにディフェンダー属性の機体があまりないことに気が付きました。
2020-0706-01


一応、手元にあるディフェンダー属性の機体を紹介したいです。


まず一つ目、シャア専用ザクⅡです。スーパーガンロワサービス開始当初にイベントで育成イベントで配布された機体です。最初期の機体なので弱いです(つД`)
2020-0706-02


二つ目は交換所で交換入手できるガンダム試作4号機です。こちらも古いうえに専用パイロットがいません(´;ω;`)ウッ… カッコいいデザインなんですけどね…
2020-0706-03


三つめはディジェ&ドダイ改です。ガシャ機体です。先の二つよりもマシな機体かと思います。キズナ連携が使える機体です。
2020-0706-04


四つ目は、射撃属性のVガンダムです。(分離)イベントで景品として配布された機体です。イベント配布の機体なので言うまでもなく弱いです…( ノД`)シクシク…
2020-0706-05


最後の五つ目は、ガシャ機体のZZガンダムです。今回の機体の中で、一番まともな機体かもしれません。
2020-0706-06


ビミョーな機体ばかりなので、無理せずクリアできるだけ進ませたいです(;^ω^)


また見に来てくださいね。






↑このページのトップヘ